記事タイトル、何のことかわかりませんね。
文字なんてどう表示したってモニタ上で光ってるじゃないかって?
そんな屁理屈を言ってはいけません。
黒い画面上に横書きに表示された文字列を、表示後ちょっとしてから、左の方からキラリーン!と明るい部分が移動して右にいく、というふうにするコモンを作ってみました。
こんな説明でわかるのかな。
ぼくは動画を作ったり貼ったりする技術がないため、がんばってイメージしてください。
・・・あ、そうだ、せめてスクリーンショットを貼っておこう。

赤色で表示された文字列が、左から右にかけてキラリーン!と輝きます。
せっかく作ったので配布します。実用的じゃないけど。
kirari-n.common
↑
こちらから
コモンを一つ使います。呼び出すと実行されます。ピクチャの消去は各自でお願いします。
汎用性は全然ないですけどね。
RGB値の指定とかも数字を直接入力しているので、改造は面倒です。
興味のある方はやり方だけ参考にしてもらって、ご自分のゲームに合わせて作り直してください。
原理としては、黒地に白で表示した文字列のさらに上に減算でピクチャ表示し、グラデーション機能で透明な部分だけは減算が少ないので白っぽく表示される、という感じです。
文字の表示をした後に、最初に画面を覆う長方形、薄くなっていくグラデーション、濃くなっていくグラデーション、それにもう1枚画面を覆う長方形、計4枚のピクチャを並べて、同時に右に移動しているだけです。
座標の指定の仕方とかももっと簡単にできそうな気もしますけど、まあいいでしょう。
選択肢を選んだ後に効果音と共にキラリーン!と光る演出とかいいかもしれませんね。
選ぶとすぐに消えてしまうデフォルトの選択肢はそのままでは使えませんが。
さらにウィンドウも使えないのでご注意!
(誰が使うんだ、これ・・・)
【関連する記事】
- <ウディタ>へのへのもへじコモンを公開
- 簡易アクションシステムを公開
- 接近コモンが完成!
- 「歩行グラ横顔整形」コモンを作りました
- <ウディタ>戦闘AIの条件に「2ターンに1回」を追加する
- 立ち鏡のコモンが公開されました!
- 「キャラころりん」コモンについて
- 「クリア後おまけ解放」コモンについて
- 「敵が追いかけてくる」コモンを公開しました
- <ウディタ>階段移動コモン
- 鏡面床のコモンが驚きの進化!
- ドット生成コモン
- 「桜吹雪あるいは紙吹雪コモン」と「画像分割表示コモン」を公開しました
- 万能用語辞典の説明と応用コモンの公開 <アイテムリスト・モンスター図鑑・キャ..
- 主人公演出セットの完成・公開
- 主人公をピクチャとして表示するコモンが完成!
- 主人公の歩行グラ部分表示コモンを公開
- 水面に映る像A
- ウディタ用 ステータス表示コマンド
- 640対応の鏡コモン