2021年11月25日

<ウディタ>へのへのもへじコモンを公開

へのへのもへじコモンというのを作りました。
公式コモン集に登録しました。

henohenomoheji.png
こんなのを描けます。まあこのコモンがなくても簡単にできるんですが。


素材がなくても画像表示したい!という、いつものです。
使いたい方、使ってください。

以下にReadMeを張り付けておきますね。

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このコモンはアスキーアートを拡張させるために使います。
アスキーアートとはテキスト上に文字などを並べて絵などを表現するものです。
通常は文字サイズは一律で、表示位置はスペースと改行で規定されます。
けれどもウディタではそれらを自由に指定できます。
なので、好きなサイズ、好きな位置に文字などを表示することができます。
このコモンではデータベースを使うことでひとまとまりのアスキーア−トを扱いやすくしているので、全体の位置調整や、データの受け渡しなどが簡単です。
その一方で、単に自作のゲームに一度表示させるだけならわざわざこのコモンを使ってもあまりメリットはありません。
個別にピクチャ表示をいくつもして調整したほうが早いかもしれません。

画像素材を用意できない時、同梱素材だけで可能な画像表示の幅を広げること。
それを目的としてこのコモンを作りました。

・導入方法
1、同梱したDBのどちらかをユーザDBのどこかに読み込んでください。
その時DB何番に入れたか覚えておいてください。

2、コモンをどこかに読み込んでください。場所は1つ使います。

3、ゲーム内で表示させたいときにコモンを呼び出してください。
その際に必ずDB何番に入れたかの数字を、引数の2つ目に入力してください(超重要)。

・使いこなす方法
引数の1つ目に1を入力したら、表示したピクチャを消せます。
表示位置を調節するには、コモンを開いて、赤いチェックポイントで囲った部分の数値を変えてください。
アスキーアートのすべての情報はデータベース内で指定してください。
複数表示させたい場合はコモンを複製し、コモン内でピクチャ番号を大きくずらして使ってください。

・サンプルについて
「へのへのもへじ」で作った顔と「〇・・レフ」で作った顔のデータをDBに入れています。
ウディタのデフォルトのフォントを使用する前提で作りました。
自作ゲーム内で無断で使用してくれても大丈夫です。
posted by じゃ。 at 14:16| Comment(0) | ウディタコモン・素材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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